• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • share

朝日新聞「私達はそんなに嫌われているのですか?」

AJpCUhl

1: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/06/13(水) 20:23:57.83 ID:Qi6MOtYA0
『朝日ぎらい』(橘玲著)を朝日新聞出版から発売! 私たち、そんなに嫌われてますか?
でもこの本は決して自虐本ではありません!

この国を長く覆う〝どん詰まり感〟の正体は何なのか?
よりよい社会を目指す「リベラル」が一定の力をもつことで
社会の新陳代謝が進み、イノベーションが起こるという
先進各国で当たり前の仕組みが、機能していないからではないか?
それでは、日本の「リベラル」とは、なんなのか。どこがズレているのか?
本質を衝くスリリングな論考の数々、ぜひご高覧ください。

「明日は今日よりずっとよくなる」そう いう希望がほんらいのリベラル。
私たちが、そう思えないのはなぜだろう。
「リベラルが退潮して日本は右傾化した」といわれるが、本当だろうか?
実はリベラルが退潮しているのではない。 朝日新聞に代表される日本の「リベラリズム(戦後民主主義)」が、グローバルスタンダードのリベラリズムから脱落しつつあるのだ。
若者はなぜ“自民好き”なのか? ネトウヨはなぜ生まれ、影響力を持つのか? 保守とリベラル、成功するのはどっち?……
世界の潮流から〝リベラルぎらい〟を読み解き、 再生への道筋を示した劇薬処方箋!

【目次】
PART1 「リベラル」と「保守」が逆転する不思議の国
PART2 アイデンティティという病
PART3 リバタニアとドメスティックス
PART4 「リベラル」と「保守」の進化論
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000457.000004702.html
入り口に入る

堀江貴文「国の為に死ぬとかおかしい。戦争になれば逃げる」

スクリーンショット-2017-07-12-21.56.18

1: 名無しさん@涙目です。(広島県) [ニダ] 2018/06/13(水) 08:15:42.19 ID:CE8rdmyn0
@takapon_jp
そかなー皆死にたくないでしょ。だから真剣に考えてんじゃんアホか。国の為に死ぬとかおかしい
RT @tombow223tomo: 戦争になったら真っ先に日本を捨てる(脱出する)と言ってたよな。金で何でもできるという考えは変わってないね。

@takapon_jp
ん?普通逃げられるなら逃げるでしょう
RT @momotamari: @takapon_jp 戦争になったら勿論逃げるのよね。あなたが言っても説得力無いけどね。

@takapon_jp
逃げない奴って土地とか常識に縛られてるだけやん。そんなんに構ってられるか笑

@takapon_jp
殺人は犯罪である。しかし戦争で他国の人を殺す事は国際法に則った形であれば罪に問われない。両者にどんな差異があるのか?
戦争とはそういうものである。わたしの心の中では区別出来ない。人は殺せない。

@takapon_jp
ナショナリズムはいずれ滅びる

@takapon_jp
エネルギー小国の日本にとって生きる道は周りの国と仲良くすること、世界平和を推進すること。
コストも労力もそちらにかけたほうがはるかに効率がいい
http://5ch.net/
入り口に入る

倒産する歯医者が急増中・・・。

ecb1806021601001-p1

1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/06/04(月) 20:49:05.89 ID:IfGnCeLu0
町の歯医者さんの破綻が急増 保険診療拡大で苦境 美容、インプラント…患者争奪戦激化
 歯科医院が苦境に立たされている。2017年度の倒産は23年ぶりに大台の20件に乗った。保険診療での経営維持は難しく、人件費や歯材コストも上昇。患者争奪戦は激しく、経営は年々難しさを増している。
(東京商工リサーチ特別レポート)

 2017年度の歯科医院の倒産は20件で、前年度からほぼ2倍増(前年度比81.8%増)と大幅に増加した。年度では1994年度(20件)以来、23年ぶりに20件台となった。

 負債総額は11億500万円(同36.2%増)で、件数増で膨らんだ格好。年度では5年ぶりに増加したが、負債1億円未満が18件(構成比90.0%)と大半を占め、小規模な歯科医院の倒産が多い。

 歯科医院は開業時の設備投資はリース充当などで自己資本を多く必要としていないため参入のハードルが低く、繁華街や中心部など人の集まる地域で開設が相次ぎ、競合が激化している。

 一方、人口減による患者減少や歯科衛生士などの人件費上昇も深刻で、小規模な歯科医院が苦境に立たされる厳しい実態を浮き彫りにしている。

◆いったん顧客離れが進むと再建は困難

 2017年度の歯科医院倒産は20件(前年度比81.8%増)で、2年連続で前年度を上回り、前年度の11件からほぼ2倍増と急増した。年度では 2015年度が7件、2016年度が11件と落ち着いていたが、1994年度の20件以来、23年ぶりに20件台に乗せた。

 負債総額は11億500万円(前年度比36.2%増)で、年度では5年ぶりに前年度を上回った。ただ、負債5億円以上の大型倒産は2年連続で発生がな く、同1億円未満が18件(同125.0%増)と前年度8件から2.2倍増となった。同1億円未満の構成比は90.0%で、小規模倒産が大半を占めた。

全文
https://www.sankeibiz.jp/econome/news/180602/ecb1806021601001-n1.htm
入り口に入る

職場の男性と性行為の経験がある女性=8割「付き合ってないけどヤった」=5割

無題

1: 名無しさん@涙目です。(禿) [SA] 2018/06/06(水) 11:49:41.14 ID:cIPvoyJR0
職場の男性と“男女の関係”になった経験を持つ女性はなんと8割!
その人との気になる関係性は?

職場は仕事をする場所ですが、社内の人と恋愛関係になるのは珍しいことではありません。
ちなみに厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所が行なっている「出生動向基本調査(2015年)」によると、日本人夫婦が出合ったキッカケとして「職場や仕事で」と答えた割合は28.1%。この数字は「友人・兄弟姉妹を通じて」に続いて2番目に多いそうです。
やはり職場というのは男女の出会いの場となっている部分は否定できません。

■「付き合っていないけど身体の関係を持った」はもはや普通?

婚活・恋愛に勝つための情報サイト『愛カツ(あいかつ)』では、職場の人と「身体の関係になった経験」というセンシティブなアンケート調査を行なっています。恋愛のセオリーとしては一応、恋人関係になったら身体の関係へと進んでいくもの。
ただ現実問題として、その順序が逆になったり、さらには「身体の関係」だけで先に進まないこともあるでしょう。職場においてその関係性の実情はどうなっているのでしょうか?気になる調査結果は以下の通りとなりました。

「身体の関係をもったことがない」が一番少ない結果に……。
https://aikatu.jp/

有効回答数1162人のうち、「付き合って身体の関係を持った」「付き合っていないけど身体の関係を持った」人の合計は903人。つまり77.7%が「身体の関係を持った」ことが判明したのです。しかも「付き合っていないけど身体の関係を持った」人(529人)のほうが、「付き合って身体の関係を持った」人(374人)よりもかなり多いという結果は、一体どのように解釈すればいいのでしょうか?今の世の中、恋人関係から身体の関係へと発展するセオリーは、崩壊しつつあるのかもしれません。

【調査概要】
調査主体:愛カツ(https://aikatu.jp/
調査期間:2018年5月4日より5月30日(身体の関係)
2018年5月13日より5月30日(経験人数)
調査人数:1162人(身体の関係)、914人(経験人数)
https://suits-woman.jp/kenjitsunews/79011/
入り口に入る

女「保護者会に来る男って良いパパアピール?そういうの要らないからw」

s_ice_screenshot_20160523-061756

1: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/06/02(土) 16:48:09.52 ID:Z5MCO4Ga0
■保育園にいるシンパパが怖い

先日ムスコが通う保育園の0歳児クラスの懇談会があった。

保護者担任合わせて20名程の出席者の中に一人だけパパさんがいた。

このパパさん入園式も確か一人で来てたので変わってるなーと思っていた。

懇談会は座談会形式で皆子どもの成長の様子や育児の悩みなんかを話している中

順番が回ってきたパパさんが開口一番「半年前に妻とは死別した」と涙目で告白。

いやいや重い重い重い。家庭の事情なんて皆色々あるんだしこの場で言うこと??

離婚したと思われるの嫌だったとか?自意識過剰でしょ…

しかもその後ヘラヘラ笑顔で会話に入ってくんの。なんか怖い。

「色々教えてください」って言われても男親とは仲良くなんてできないし

今後保護者会のイベントなんかもある中で、良いパパアピールはしなくて良いから

保護者の集まりには正直出てきてほしくないなぁ

とあの場にいた他のママさんも思っていたんじゃないかなぁ
https://anond.hatelabo.jp/20180531120011
入り口に入る

親「子が給食で牛乳強要された」慰謝料250万円を求め提訴。

NzuwA8VO

1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/06/02(土) 09:41:26.40 ID:RalKQrvY0
「給食で牛乳を強要されてPTSD」静岡県で訴訟に発展 
給食ハラスメントはどうしたら防げるのか?

静岡県駿東郡長泉町で、当時小学6年生の少年が担任から給食の牛乳を飲むよう強制されてPTSDを発症したとして、少年と家族が町を相手取り、250万円の慰謝料を求める訴えを起こした。

NHKによると、少年は学校に対して事前に、牛乳が飲めない体質であることを伝えていたにも関わらず、3か月以上毎日のように、教員から牛乳を飲むよう強要されていたという。

近年、給食の完食を強要するといった過剰な給食指導が度々問題になっているが、会食恐怖症克服支援協会で代表理事を務める山口健太さんは、「報道を見る限りだと、教員の指導は不適切」だと話す。

「苦手なものを無理やり食べさせられることでトラウマになり、その後の人生に影響してしまうことだってあります。良い指導だったとは言えないと思います」

強制的に食べさせるのではなく「双方向のコミュニケーションを」

また、牛乳が飲めないことを家族が学校に伝えていたことが事実であれば、「教員がこれをどのように受け取っていたのか気になるところです」とも話していた。報道によると、少年には感覚過敏の症状があったという。

「給食で牛乳を強要されてPTSD」静岡県で訴訟に発展 給食ハラスメントはどうしたら防げるのか?
https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-8638/
入り口に入る

銭湯「入れ墨さん歓迎、和彫りもOK。人を見かけで判断しません」

0531yamato

1: 名無しさん@涙目です。(アラビア) [US] 2018/06/01(金) 18:24:01.94 ID:66rwKH1n0
入れ墨でも入浴OK!公式で認める千葉の温泉が話題に 
「人を見かけで判断しない。和彫りでも問題なし」

タトゥーや入れ墨が入っている人の利用を公式に認める銭湯が5月29日ごろからツイッター上で話題になっている。

千葉県成田市にある「大和の湯」は、露天風呂やサウナを備えた温泉施設。体温より1~1.5度高い浴室の中で体を温めるラディアントバス(輻射熱温浴)もある。土日祝日も入館料1000円で天然温泉を楽しむことができる。

「ファッション・タトゥーを入れている外国人観光客の方も多いです」

公式サイトのQ&Aでは、「刺青があるのですが利用できますか?」という質問に対し、「刺青がある方の入館を特にお断りしてはおりません。ここ最近、特に若い人の間でファッション・タトゥーも流行しているように、刺青そのものが問題視される時代ではなくなってきているようです」と回答している。

かつて刺青は暴力団員や犯罪者が入れるイメージだったが、今はファッションとして彫っている人も多い。刺青を理由に入浴を断るのは理にかなっていないということだろう。

大和の湯の担当者は、キャリコネニュースに対し、

「12年前にオープンした時から刺青の方でもご利用いただけるようにしています。和彫りを入れている方でも問題ありません。ファッション・タトゥーを入れている外国人観光客の方も多いです」

と話す。当初は入浴客から「どうして刺青の人がいるのか」という疑問が出ることもあったが、今はそういった苦情もほとんどない。トラブルが起きたこともないという。

「大和の湯では人を見かけで判断することはしません。そのように努力していくことが新しい温泉の姿だと思います」

観光庁は「入れ墨があることで衛生上の支障が生じるものではない」と指摘
観光庁の調査(2015年)によると、全国のホテル・旅館約600か所のうち、刺青がある人の入浴を「お断りしている」施設が55.9%、シールで隠すなどの「条件付きで許可している」が12.9%、「お断りしていない」が30.6%だった。

実際に刺青をした人の入浴についてトラブルが発生しているかどうか聞くと「ない」が78.3%となっている。しかし刺青を入れた人に対する苦情が「ある」は47.2%。実際にトラブルが起きるというよりも、周囲の入浴客が嫌がることがあるようだ。

しかし外国人観光客の増加に伴い、刺青やタトゥーへの対応を見直す必要が出てきている。同庁は2016年3月、入浴施設に対して「宗教・文化・ファッション等の様々な理由で入れ墨をしている場合があることに留意」するよう求める通知を出している。

通知では「入れ墨があることで衛生上の支障が生じるものではない」とも指摘。入浴を断るのではなく、シールで入れ墨を覆ってもらったり、家族連れが少ない時間帯を案内するなどの対応をするよう促している。
https://news.careerconnection.jp/?p=54747
入り口に入る

女「人前で化粧して何が悪い。すっぴんが汚いとでも?」

sirabee20180531densyamake-600x400

1: 名無しさん@涙目です。(アラビア) [GB] 2018/06/02(土) 10:27:38.88 ID:0Rp/cNbX0
電車内メイクは「迷惑にならないレベル」なら許すべき? 投稿に賛否が相次ぐ
電車の中で女性が化粧をしている姿を見たことはないだろうか。

「公共の場なのに迷惑…」「化粧くらいかまわない」と感じ方はさまざまだ。電車利用のマナーを問うこの問題について、とあるツイッターユーザーが投稿した内容が物議を醸している。

■「周りに迷惑にならないレベル」ならOK?
ツイッターユーザーのAさん(@jjj2261)は、電車内メイクについて持論を展開。満員電車の中でパウダーやリップを塗る行為については、他人に化粧品が付くリスクもあるため「控えるべき」としたうえで

「椅子に座って周りに迷惑にならないレベルで化粧するのは全然よくない?」

と、化粧品が他人に付かないのであれば、化粧は個人の自由ではないかと主張した。さらに、女性の電車内メイクばかりが批判されるとし、痴漢や脚を広げる男性や、道にツバを吐く人よりも批判されているのか「理解できない」とつづった。

また、その後の投稿では

「人前で化粧することの何が悪いのか分からない すっぴんが汚らわしいってこと? 失礼すぎんか 周りの人に被害がないなら別にいいじゃんね」

■「なんでダメなのか謎すぎる」

電車内メイクが批判されるのはおかしい、という投稿者の訴えに、ツイッター上では「問題ないと思う」「なんでダメなのか」と共感の声が寄せられた。

・電車の中での化粧って全く問題ないと思うよ。女性だって朝の時間は貴重だし。化粧テクニックに感心させられる。正に職人芸だ

・わかる。電車の中で化粧するのなんでダメなのか謎過ぎる。「はしたない、女の子らしくない」と言うのはもう時代遅れでは…

・電車内の化粧とか、ほんっっっとにどうでもいいよね。すっぴんからフルメイクするまで見せても大丈夫な人と見せたくない人といるだろうけども、それは本人次第。私はあんましないけど、他人がしてたからと言って…どうでもいい…かなりどうでもいい…干渉しすぎ

■「迷惑っていうよりモラル」
しかし、一方で「迷惑」「マナー違反」との声も寄せられた。他人に迷惑をかけなければ問題ないと主張した投稿者だが、化粧を見せられることそのものが迷惑との意見が多数を占めた。また、化粧品のニオイが苦手というユーザーからは「具合が悪くなる」との切実な悩みも。

・化粧くらい家でしてこいよ…と思うけど…違うのかねぇ。見てて気分のいいものじゃないし、なんなら必死に鼻の下伸ばしてアイライン引いてたら急ブレーキ来い!!とか思っちゃうけど(笑) 迷惑っていうよりモラルよね

・高校生の時にやってた側だからやってる側からしたらそう思うんだけど、大人になってトイレの鏡の前でしか化粧直ししなくなったわたしからしたら、単に一 人の女性として化粧直しは人前でするのではなく、鏡の前で化粧直しをすることがマナーなんだなってなるわけで、パウダーどうこうって話じゃない

・私嗅覚がやや敏感で隣にいるだけでめちゃくちゃ化粧品臭いのでやめて欲しい。切実に。朝から具合悪くなるのですよ
https://sirabee.com/2018/05/31/20161647416/
入り口に入る

女「球場のビール売り子は廃止すべき。キャバクラ化してるよ!」

uploaded

1: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/06/02(土) 14:01:04.00 ID:rjcVjnq60
“可愛すぎるビールの売り子”がミス・カフェオーレ隊に変身!
https://mainichi.jp/articles/20180601/dyo/00m/200/024000c

ビールの売り子、いい加減に廃止したほうがよい。
いや、そりゃ可愛くてキラキラしてるし女の子も憧れなんだろうけど女性の自己決定権とかそういう話じゃなくて、球場がキャバクラ状態になってとてもスポーツの場じゃなくなってる。

/nu_1115/status/999639787572154368

あの子をNo.1にするために今月は50杯買う約束したとか、10杯買ってやっとLINE教えてもらったとか、あの子のSNSをこっそり監視してるとか、そんな会話が当たり前に飛び交ってるんだよ。
野球少年が一生懸命応援してる近くで。
そしてその流れで他の客にもナンパするんだよ。

/nu_1115/status/999640378394394629

うな@nu_1115
わかる!すげぇ~気持ち悪いの!!!この間ドームに行ったら親父三人組が売り子と写真撮ってってスゴイひいた・・・。
@poncotsugarakut
/poncotsugarakut/status/999641380778524672

https://twitter.com/nu_1115/status/999639787572154368
入り口に入る

「ねえ、植物の命はどうでも良いの?」 菜食主義者「はーー!#」

sirabee_180529_kusaki1-e1527386952130-600x387

1: 名無しさん@涙目です。(アラビア) [GB] 2018/05/29(火) 22:45:35.06 ID:r1Tgynrd0
草花にも命はあるの? 肉食批判者によく問われる質問に人々は…
肉だけでなく、たまごや牛乳など、動物性食品を食べないヴィーガン。

完全菜食主義者と呼ばれる彼らは、ウールなどの動物製品も使用せず生活する徹底ぶり。健康のためではなく「動物を摂取しない」という思想の上に成り立っているのだ。

しかし肉食を批判する意見に対して、「植物の命は?」と問う人も多い。

中でも20代男性では、4割を切っているのが印象的だ。草花に興味があるかどうかで、意見が分かれるのだろう。

「彼女に誘われて植物園に行ったことがあるけど、花を見てもなにが楽しいのかわからなくて…」(20代・男


しかし、男性も年齢を重ねていくうちに、草花に命があると考える人が増える。高齢者の趣味として盆栽がよく上がることを考えると、加齢と共に植物に興味を持つようになる人が多いのだろう。

「うちの父は定年してから、ガーデニングが趣味に。それまで花なんて興味も示さなかったのに、年を取ると落ち着いたものに関心を持つようになるのかも」(40代・女性)

■生きる定義が違うだけ
生物と植物の一番の共通点は、「育つ」ことである。

「時間の経過と共に大きく育っていき、だんだんと枯れていく様は生物も植物も同じようなものだと思う。

『生きている』の定義が生物に当てはまらないだけであって、それは人間が決めたことに過ぎないと思うんだけど」(30代・男性)

■勝手にやるのはいいけど…
ヴィーガンのような徹底した思想を持つ人たちには、批判的な声もある。

「自分が好きで肉を食べないのは、勝手にやればいいと思う。ただそれが肉を食べる人への批判や、食べないことの強要などになると、一気に面倒な存在になってしまう」(40代・男性)

そして最終的には、植物の命について問われるように。

「極端に肉食を批判する人に対しては、絶対に『植物の命は?』って意見が出るだけ。そう考えると、人々はなにも食べられなくなってしまう」(30代・男性)
https://sirabee.com/2018/05/29/20161631793/
入り口に入る

有吉「最近のジジイはマナー悪すぎ」マツコ「高校生が経営した方が良い」【ネット共感 】

ff9d2ba1

1: 名無しさん@涙目です。(東日本) [BY] 2018/05/31(木) 16:16:52.79 ID:mHjNoRX70
有吉「最近のジジイのマナー悪すぎない?」
マツコも「16才頃の子が経営したほうがいい」ネット共感

5月30日に放送された『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、マツコ・デラックスと有吉弘行が最近の高齢者に苦言を呈した。

番組中、日曜祝日が休みの病院が多いことへの不満を訴える投稿が紹介され、マツコは「ジジイ達が死なないから…ジジイ達が若者が土日営業しようと言うと怒る」と高齢者のエゴに問題があると語る。

この発言に有吉は「ジジイのマナー悪すぎない?」と傲慢な高齢者が増えたと口にし、マツコも「最近、本当に思う。ジジイ達を見てると『こうはなるまい』って」と同意。有吉は続けて「年取ったら角取れて丸くなってさ…全然だね。紙やすりみたいなクソジジイばっかり」と毒を吐く。

さらに、マツコは「あのジジイ達が経営してなかったら日本経済もうちょっと上手く回ってる」と好況にならない原因は高齢者にあるとバッサリ切り捨てる。
有吉も「16才くらいの子の方がいいわ。意外と会社回るんじゃない」と高校生の方がキチンと経営をしてくれそうと話し、マツコも「回るよ。私利私欲しか考えていないジジイが回してんだもん」と声を揃えた。

ネット上では、「最近のジジィババァは本当にマナー悪すぎる」「あいつらが日本を悪くしてる」「接客業してるがマナーマジで悪すぎる」など、最近の高齢者のマナーの悪さを指摘する意見が多く寄せられた。

煙たがれない高齢者になるためには、ある程度、若者文化を許容し順応する必要があるのかもしれない。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180531-00000007-reallive-ent
入り口に入る

日本、すでに移民大国だった【流入世界第4位】

serpBsejjjjch

1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [DE] 2018/05/30(水) 16:30:55.69 ID:ioXYr3fs0
「移民流入」日本4位に 15年39万人、5年で12万人増
 人口減と少子高齢化による人手不足を背景に、日本で働く外国人が増え続ける中、経済協力開発機構(OECD)加盟35カ国の最新(2015年)の外国人移住者統計で、日本への流入者は前年比約5万5千人増の約39万人となり、前年の5位から韓国を抜いて4位に上昇した。OECDの国際移住データベースから判明。日本が事実上の「移民大国」であることが浮き彫りになった。日本語教育の推進など定住外国人の支援策が急がれる。

 国際移住データベースは、世界約200の出身国・地域別に1年間のOECD加盟35カ国への外国人移住者を集計している。日本への移住者は「有効なビザを保有し、90日以上在留予定の外国人」を計上しているという。

 15年のトップ10は

(1)ドイツ(約201万6千人)
(2)米国(約105万1千人)
(3)英国(47万9千人)
(4)日本(約39万1千人)
(5)韓国(約37万3千人)
(6)スペイン(約29万1千人)
(7)カナダ(約27万2千人)
(8)フランス(約25万3千人)
(9)イタリア(約25万人)
(10)オーストラリア(約22万4千人)

-となっている。

 日本は10、11年の7位から12~14年に5位、15年は4位と徐々に上昇。外国人流入者は5年間で約12万人増えた。15年の日本への移住者のうち、国・地域別で1万人を超えたのは、多い順に中国▽ベトナム▽フィリピン▽韓国▽米国▽タイ▽インドネシア▽ネパール▽台湾-だった。

 政府はこれまで、建前上は労働移民の存在を認めてこなかった。現実には途上国からの留学生を含めた外国人労働者が欠かせない存在となっており、生活者として受け入れて支援する共生政策の充実が求められている。
https://www.nishinippon.co.jp/sp/feature/new_immigration_age/article/420486/
入り口に入る

中国人「日本人は規則を守る事しか出来ないぼんやりした国民」

1660110

1: 名無しさん@涙目です。(アラビア) [IT] 2018/05/28(月) 18:14:51.76 ID:zVX30Ylc0
日本人はルールを守る国民か、それとも融通が利かない国民か=中国メディア
多くの中国人が日本人に対して抱くイメージとして「真面目で礼儀正しい」というものがある。ものの見方には二面性があるように、なかには「日本人は真面目であるゆえに頑固で、融通が利かない国民性」と感じる中国人もいるようだ。

 だが、中国メディアの快資訊はこのほど、「日本人はルールを自発的に守ることができる国民性」と論じつつも、その一方で中国人の目には日本人は「融通が利かず、杓子定規な国民性」に映る理由について考察する記事を掲載した。

 記事は、中国人の立場から日本人を観察したとき、日本人は「臨機応変な対応」ができず、「規則しか守れない、ぼんやりした人びと」と見られていると主張した。確かにルールを守るということは臨機応変な対応をしないということであるため、中国人の目には「融通が利かない」国民性にも映るのだろう。

 中国では日本のように「ルールは守るべきもの」という概念は希薄であり、「上に政策があれば、下に対策あり」という言葉があるとおり、人びとは「いかに規則の抜け道を探すか」を考える傾向にあると言われる。

 最近、中国人による国民健康保険のただ乗りが問題となっているが、こうした行動は中国人の「いかに規則の抜け道を探すか」という考えを実践したものとも言えるだろう。日本人ならば他国の健康保険を悪用して他国の医療サービスにただ乗りすることはほとんどしないだろうが、中国人からすれば「抜け道」を用意している方が悪いのであり、「抜け道が存在するならば、活用しなければ損」という考え方なのだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
http://news.searchina.net/id/1660110?page=1
入り口に入る

工場、コンビニ「日本人が働いてくれない中、外国人の皆さん有難う」

factory_image

1: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/05/27(日) 16:41:53.30 ID:dzxld74N0
工場やコンビニ「外国人がいないとやっていけない」のが現実
「十数年前から“外国人技能実習制度”を利用し、中国やベトナム、タイなどから若い女性の研修生を迎え入れている。研修生にはうちの高い技術を覚えてもらい、国に帰って産業発展に貢献してもらう……というわけですが……」

 以前は日本人のスタッフと研修生の比率は5:1程度だったが、現在では逆転し1:5。その日本人スタッフも、全員がA氏の親族で、もはや研修生なしでは会社が回らないといった状況。A氏が苦々しい顔で続ける。

「研修生なんて呼び方だけで、はっきり言えば安い労働力として来てもらっている。うちはフルタイムで働いてもらっても月に10万円も出せない。そんなんじゃ日本人は誰も働いてくれませんから、研修生に頼っている。

研修生には国からの補助金も出るし、それで差額を埋めている、といった感じでしょうか」
http://www.news-postseven.com/archives/20180527_684097.html
入り口に入る

外国人対策まとまる。永住許可後も資格取り消せる方向へ【法務省】

K10011450121_1805240809_1805240813_01_02

1: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] 2018/05/24(木) 10:21:20.04 ID:MNF05YQH0
外国人労働者らの管理体制強化へ 雇用や婚姻など一元把握の案
今後増加が見込まれる外国人労働者などの管理体制の強化に向けて、法務省は、厚生労働省や市区町村と連携して雇用や婚姻などの状況を一元的に把握するための新たな対策案をまとめました。

政府は、深刻な人手不足の中、外国人労働者のさらなる受け入れに向け一定の技能を持った人を対象に原則として最長で5年の在留を可能とする新たな在留資格を創設する方向で検討を進めています。

こうした中、法務省は、今後増加が見込まれる外国人の管理体制を強化するため雇用や婚姻などの状況を一元的に把握する必要があるとして新たな対策案をまとめました。

それによりますと、就職や離職、転職などを把握するため、雇用保険を所管する厚生労働省との間で情報共有を促進する新たな枠組みを創設するほか、日本人と結婚した外国人が離婚したり配偶者が死亡したりした際に、市区町村などと連携して情報を取得できるよう必要な法整備を進めるとしています。

また、永住者に対し、永住許可後にも資格を取り消すことができる新たな仕組みを設ける一方で、在留期間中に問題のない外国人に対しては、在留資格の更新など各種の審査手続きを簡素化する方向で検討するとしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180524/k10011450121000.html
入り口に入る


最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
アクセスランキング
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ