• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • share

【人種差別?】日本人は、なぜ外国人の「隣」に座らないのか。

thumb-12208-122084-magazine

1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [SK] 2018/11/11(日) 20:41:19.66 ID:5e6d2JuJ0
日本人は、なぜ外国人の「隣」に座らないのか
日本に住んで15年、もうとっくに”空席問題”には慣れてしまった。

筆者だけではないと思う。日本に住む多くの外国人は、電車やバスに乗るとき、あるいは、カフェや公共の場にいるあいだ、多くの日本人が自分のそばに座らないという空席問題をある程度経験しているだろう。

■日本人独特のシャイさの表れ?

なかには、隣が空席なんて経験はないという人や、たとえ空席でも気にならないという人、空席のほうがゆったりできてむしろいいという人もいるだろうが、その他大勢の外国人にとっては違う。
日本人とよりよい関係を築き、日本での暮らしをより快適にしたいと願うからこそ、空席問題を理解し、自分の中での問題解決に努める必要がある。

私自身は、時間の経過とともにこの問題に対する考え方は変化してきた。いちばん最初の頃は、これこそ日本人の差別意識かと思いこみ不快に感じていた。だがすぐに、多くの日本人と知り合う中で彼らの意見を聞き変わっていった。

私の隣の席が空くとしても、それが日本人独特のシャイさの表れと感じたことをもある。また違う視点では、どうやら私がどんな人間かを推測した結果、隣に座らないことをあえて選択しているのかもしれないと想像もした。

そう思った理由は友人たちの助言だった。
私が隣に座った人に誰彼かまわず英語で話しかけそうな人間だとか、不躾にも女性をナンパするのではないかなど、いずれも失礼な想像ではあるのだが、仮にこのように推測されていたとしても人種差別的だとは言えないレベルだ。もしかして隣を空けておくことが外国人に対する日本流の気づかいなのかと考えたこともあるが、この考えも長く続かなかった。

いずれにしても外国人の隣に座ろうとしない日本人がとても多いということはいえる。理由はいろいろあるだろうが、少なくとも積極的に座るようなことは私の経験上ほとんど見掛けない。
外見が日本人と異なるだけで、日本ではこの空席問題がつきまとうのだ。
https://news.nifty.com/article/magazine/12208-122084/
入り口に入る

少年野球、未だに「体デカくしろ、米3号食え、おかず不要!」

無題

1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/11/03(土) 13:09:37.04 ID:dFnm8Bwu0
毎食「米3合食え」と迫られる野球少年の壮絶
午前0時まで泣いて食べる小5の絶望
「1食につき米3合食え」
子どもの脳に詳しい小児科医で文教大学教育学部特別支援教育専修の成田奈緒子教授は、講演のため足を運んだ東北地方のある町でこんな話を聞いた。

「息子が少年野球の監督から1食につき米3合食えと命じられ、苦しんでいます」
小学5年生。野球の少年団で投手として頑張っているが、放課後行う練習が終わるのは夜9時を過ぎる。そこから米3合、茶碗に山盛り6杯ぶんの白飯を食べなくてはならない。
食べるのに夜中の12時までかかる。体が細く体も小さいため「食べないと試合で投げさせないと監督に言われた」と泣きながら食べる。
プロ選手を輩出した少年団らしく、「1食3合命令」は地域の少年団でも有名だ。しかも、白飯がおなかに入らなくなるからか「野菜や肉などのおかずは食べなくていい。塩だけで飯を食え」とも言われているそうだ。
子どもの脳育てのために早寝早起きを推進する成田教授が、さらに驚いたのは、同じ話を今度は東海地方での講演の際にも聞いたからだ。そこでも前述のケースと同様「1食米3合」を監督から命じられ、子どもたちが苦しんでいた。
実は筆者も似た話を知っている。首都圏にある少年野球クラブで以前聞いたのは「どんぶり3杯」。量的には米3合とほぼ同じだ。
消化できずに下痢になるため、栄養を吸収できず太れない。体重が増えないため「おまえ、食ってないだろう!」と叱られる。
そこまで食べなきゃいけないなら野球をやめたいと子どもが言う――そんな話だった。
野球少年が「1食米3合」の理不尽に苦しんでいる。
https://toyokeizai.net/articles/-/246963
入り口に入る

寺の僧侶は嫌われ者なのが現実「態度」「金銭感覚」

osoushiki_obousan

1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/11/02(金) 05:11:19.89 ID:gBtu22H20
僧侶に悪印象 原因は「態度」「金銭感覚」
 「お坊さん」の評価は、「仏教」や「お寺」に比べて低い--。浄土真宗本願寺派(本山・西本願寺)の総合研究所が昨年、葬儀業者や消費者ら2221人から回答を得たアンケートで厳しい結果が出た。

 調査は昨年8月に東京、同11月に大阪で開いた「エンディング産業展」で用紙を配り、業者991人、一般来場者500人、宗教者165人などが回答した。

 仏教、寺、僧侶の印象について、「悪い」が1、「良い」が5の5段階で尋ねたところ、平均点は順に4.1、3.8、3.5と僧侶が最も低かった。仏教への悪印象の原因を選択してもらう設問では「特にない」(45%)に次いで「僧侶」が25%を占めた。宗教者の回答に限ると41%が僧侶を選んでいた。

 また、僧侶の悪印象の原因では「人に対する態度」が最多の23%で、「金銭感覚」(19%)が続いた。一方、「教義の理解不足」「読経の力量不足」など僧侶の専門性への不満はいずれも5%程度。また、「人に対する態度」を回答者別にみると、僧侶に接する機会が多い業者は27%に上り、一般来場者の16%より多かった。

 福本康之研究室長(49)は「僧侶の人間としての資質を上げる必要がある」と話した。

 アンケートは僧侶の派遣サービスを巡り、全日本仏教会が2016年に中止を求めて批判を受けたことを機に、仏教や寺への具体的な不満を聞き取ろうと実施。今年度も「葬儀に求められる宗教の役割」などを調査している。【国本ようこ】
https://mainichi.jp/articles/20181102/k00/00m/040/092000c
入り口に入る

日本も射殺OKで良くね?【独が死刑を完全廃止】

5538313

1: 名無しさん@涙目です。(東日本) [SE] 2018/11/05(月) 06:20:20.14 ID:cXzTmrFc0
ドイツ、死刑制度を完全廃止
ドイツ・ヘッセン州が、憲法から死刑を最終的に取り除く法案を採択した。これで、ドイツ全域で死刑が禁止となった。BBCによると、現地の政治家によると、ドイツの国家憲法は個々の州法を「遮断し」て、死刑に関する条項の廃止は「不可欠ではなかった」ため、
1949年から改憲されなかった。
https://jp.sputniknews.com/life/201811045542683/
入り口に入る

戦場ジャーナリストが橋下徹、ビートたけし、松本人志に反論【安田さん問題】

無題

1: 名無しさん@涙目です。(北海道) [ES] 2018/11/03(土) 16:47:50.20 ID:m9Ri3GnP0
安田純平さん叩くタレント達に戦場ジャーナリストが物申す-
橋下氏、たけし氏、松本氏、三浦氏へ

シリアで現地武装勢力に拘束されていたジャーナリストの安田純平さんが解放され、帰国したものの、案の上、彼へのバッシングが行われている。戦場ジャーナリストの端くれとして、これらの発言に物申したい。

〇謝罪より事実関係が重要
 安田さんの件で、最も活発に発言している著名人の一人が、元大阪市長の橋下徹氏だろう。橋下氏は、『NewsBAR橋下』(Abema TV、先月25日)で、安田さんについて、「『結果出せませんでした。ごめんなさい』と言うのが当然」と語った。安田さんに批判的な人々からすれば、不十分なのかもしれないが、同業者として筆者が興味があるのは、「謝罪」ではなく「事実関係」だ。安田さんが今後語るであろう彼自身の経験は、報道各社や筆者のようなフリーランスの記者にとって、非常に重要な情報、財産となることは間違いない。
 
「一攫千金のため危険な地域に行って拘束された」というのも、よくある誤解である。タレントのビートたけし氏は「フリージャーナリストっていうのは現地へ行って記事を書いて、それを出版社に売って儲けるわけでしょ?」「仕事のために危険を冒すのはリスクだから、それに政府がお金を出したのかどうかはわからないけど、どうなんだろうね」と自身がMCを務める「新・情報7DAYS ニュースキャスター」(TBS系、先月27日放送)で発言。

 当事者として言わせてもらえば、フリーのジャーナリストが紛争地取材に行くのは、金のためではない。戦災に苦しむ無辜の人々の思いに答えるため、だ。

〇過去の具体的な事例からの配慮を

「安田さんと個人的に道であったら、ちょっと文句は言いたいですね」と発言したのは、タレントの松本人志氏(『ワイドナショー』フジテレビ系、先月28日)。
メディアでの露出が多く影響力のある人物がこうした発言をするのも、危険なことだ。2004年4月、イラクで人質とされた日本人3人は帰国後、「文句を言いたい」人々による凄まじいバッシングで、家から一歩も出られなくなる事態に陥った。タレントとは言え、ワイドショーで時事問題について発言する立場にある松本氏には、自らの発言が安田さんやその家族への危害を助長することがないよう、過去の事例も踏まえて慎重な物言いをしてもらいたい。

 また松本氏は上述の放送で
「わざと人質になって身代金を折半しようやって奴が出てこないとも限らない」

と発言したが、まともなジャーナリストであれば、わざと人質になるという、あまりに危険かつ職業倫理的にも問題ある行為をしようなどとは、その発想すら出てこないだろう。松本氏には是非考慮していただきたい。
現時点で「テロ組織にお金が渡った」と断定することは、あまりに乱暴な決めつけである。

〇タレントも相応の知識や経験が必要
 日本では、憲法で「言論の自由」が保障されている。著しく事実と異なる誹謗中傷でない限り、様々な議論があることは当然であろう。
ただ、専門知識や経験、人権への配慮を欠いたタレント達がワイドショーなどで放言し、それをタブロイド紙やネットメディアが拡散するという、現在の日本の言論の在り方には、やはり疑問を持たざるを得ない。
https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20181102-00102679/
入り口に入る

アイスランド「現代は頭の悪い人だけが子供を作っている」

iStock-533895422a-thumb-720xauto

1: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/11/01(木) 14:49:15.51 ID:k4pD1B9J0
「ヒトの教育レベルが遺伝子上で劣化している」という研究結果が明らかに
<アイスランドの研究チームが、「より多くの時間を教育に費やす傾向にある遺伝子群が1910年から1975年までに減少している」という研究結果を発表した>  

科学技術の進歩や文明の発展によって、人類の生活は、より便利で豊かになってきた。それゆえ、ともすると「現代人は、昔に比べて優れた能力を持っている」と思いがちだが、果たして実際はどうなのだろうか。

この研究では、1910年から1990年までに生まれたアイスランド人12万9,808名を対象にゲノムを分析。その結果、「学歴の高い人は、平均に比べて子どもが少ない」ことが明らかになった
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/01/post-6803.php
入り口に入る

橋下徹「他国が英雄として称賛するのは仕事をしてるから。安田純平には国民が引いた」【玉川徹を論破】

5f391557625b65331e8fbf38e0bc3681-e1540550357917

1: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2018/11/01(木) 09:28:18.31 ID:+LGaSk610
橋下徹が玉川徹を論破
「英雄として迎えられてるジャーナリストは仕事をしてるから。安田純平の物言いは国民が引いた」

2018年11月1日に放送された『羽鳥慎一モーニングショー(テレビ朝日系)』にて安田純平さん特集が行われ、そこで玉川徹さんに加わり橋下徹さんが生中継で討論した。

安田さんの自己責任論に関しては「海外では自己責任論が通用しないって言われてる。玉川さんもフランスのジャーナリストが解放されたときに大統領が迎えてるって言ってました。ただそれはジャーナリストがきちんと仕事をしてるから。『なんで俺達を大切にしないんだ』じゃなくて自分の仕事を振り返ってほしい」と語り続いて「また安田さんのあの帰国時の物言いなどが国民が引いてしまう」とジャーナリストを英雄として迎え入れるべきかどうかは仕事をしていたか、またその発言に問題があったと指摘。

安田さんの言動とは過去の日本を批判するツイートや、解放後に「荷物をすべて奪われて頭にきている。日本政府によって解放されたかのように思われたくない。望まない解放だった」という発言だ。

※動画あり
http://gogotsu.com/archives/44528
入り口に入る

児童向け絵本の表紙が萌え絵化「子供に悪影響の声」

61oqg-QEg6L._SL500_SX355_BO1,204,203,200_

1: 名無しさん@涙目です。(庭) [FR] 2018/10/30(火) 08:53:26.22 ID:30vb+2VC0
絵本・児童書の“萌え絵”論争――「子どもに悪影響」の声に、児童文学評論家が反論
幼い頃に慣れ親しんだ絵本や児童書が、イメージと異なる新しい絵柄の表紙で書店に並んでいるのを見て、違和感を覚えた――。そんな経験をしたことはないだろうか。特に最近は“萌え絵”と呼ばれるタッチのイラストが使われた作品が増えたことから、「児童書の表紙にふさわしくない」「感受性や想像力が養われなくなりそう」などと、ネット上で物議を醸しているようだ。そこで今回、児童文学評論家の赤木かん子氏に、絵本や児童書の“萌え絵化”の是非について見解を伺った。

本に美しさを求めるのは日本の国民性
日本のアニメやゲームなどに使用されることが多い“萌え絵”。その詳細な定義は定まっていないが、
「特徴的な大きな目」「等身が低い」「髪色がカラフル」「アニメ調の雰囲気」といったタッチの人物画を指すケースが多い。見る者に“萌え”を感じさせるとしてその名がついたこともあり、性的なイメージを連想する人も少なくないだろう。そんな萌え絵を彷彿とさせるイラストの絵本や児童書が、最近増えているという。

以下略
https://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20181023/Cyzowoman_201810_post_206184.html‬

アルプスの少女ハイジ
tCpPRW6

シンデレラ
C5Ar8Y1

人魚姫
XJwvIkn

白雪姫
J60mqGj
入り口に入る

渋谷のハロウィンって禁止に出来ないの?

915f5f79120981f4b7f94e7a802529c2

1: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2018/10/30(火) 10:29:46.10 ID:qdBT3SB40
渋谷区長がハロウィンの騒動に怒り「到底許せない」
渋谷区の長谷部健区長が今回のハロウィンの騒動についてコメントした。そのコメントは「犯罪に至らなくとも、ルール、マナー違反をしている人たちの様子も多く報道されている。そのような人たちは、渋谷を愛し、この街を誇れるものにしていく思いのない人たち」と今回の騒動に言及し、続けて「努力や思いを踏みにじる一連の行為は、到底許せるものではない」と怒りを露わにした。

渋谷区の公式サイトでも“10月31日のハロウィーンに向けたお願い”というコメントが発表されており、28日からのハロウィン騒動で憤りを感じているという。

■ハロウィン中止は無理?
一部では「中止しろ」という声もあるが、主催が無く自発的に参加しているイベントなため中止することは出来ない。ワールドカップなどと同じで集まった人に注意を呼びかけるしかないのだ。
http://gogotsu.com/archives/44407
入り口に入る

日本って、もう外国人労働者いないとダメなの?

288755111583a4962c1d73335b51b035
ironna

1: 名無しさん@涙目です。(秋田県) [CN] 2018/10/21(日) 08:12:19.48 ID:tBczas/s0
「コンビニ外国人」日本人が目を背ける真実。もはや彼ら抜きに経済は回らないが課題も
https://toyokeizai.net/articles/-/243884
入り口に入る

日本は同性愛者に対してとっても不寛容な国だった・・・。

4RTivYw

1: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/10/16(火) 05:45:01.46 ID:QUuhpdFD0
x8kgS3b
mur2UHv
yKeK19k

LGBTが暮らしやすい国ランキング(日本が世界50位、先進国最下位)
http://gladxx.jp/news/2014/08/3935.html

1位 オランダ
2位 アイスランド
3位 カナダ
5位 イギリス
12位 アメリカ
19位 ドイツ
21位 フランス

39位 台湾(アジア1位)
50位 日本(主要先進国最下位)

https://i.imgur.com/4RTivYw.jpg
↑「日本は世界的にも同性愛に寛容」と嘘をつくゲイ当事者のネトウヨ松嶋圭
入り口に入る

創価学会ってどう思う?

1200px-Sanshokuki2.svg
wikipedia

1: 名無しさん@涙目です。(東日本) [ニダ] 2018/10/15(月) 17:50:41.75 ID:WKNKw7ny0
『創価学会』を出版した田原総一朗 学会と公明党の政教一致は「大した問題じゃない」
●「創価学会」を上梓した田原総一朗氏に、デイリー新潮がインタビューした
●創価学会の破門については一方的に描かれた感が強いと同メディア記者
●田原氏は、「報道は中立」なんてものはあり得ないと述べた

ジャーナリストの田原総一朗氏(84)が『創価学会』(毎日新聞出版)を上梓した。池田大作名誉会長(90)が公の場に姿を現さなくなって8年余となるが、その池田氏に複数回にわたるインタビューを実現した田原氏の総括本といっていいだろう。だが、その内容は「朝まで生テレビ!」(テレビ朝日系)で見られるような、歯に衣着せぬいつものスタイルとは異なる。田原氏の眼に、現在の創価学会はどう映っているのだろうか。ご本人に訊いた。

――なぜ、いま『創価学会』という本を出版したのでしょう。

田原:創価学会へは1964年、公明政治連盟を改組して公明党を結成した時に初めて取材をしました。当時は日蓮正宗の本山である大石寺にも行っているし、学会員の座談会にも参加した。それ以来、学会には関わってきたから、いつか一冊の本にしたいとは思ってきた。たまたま毎日新聞から声がかかったというのもあるんだけど。
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/10120700/?all=1 
入り口に入る

東京入管「日本に居座る外国人強制退去の番組を見て」→「外国人差別だ!!」

AS20181009004992_comm

1: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/10/10(水) 11:07:58.45 ID:kKbv0anD0
フジ「タイキョの瞬間!」に批判 「外国人差別を助長」
 フジテレビ系で6日夜に放送された「タイキョの瞬間!密着24時」に、反発の声が上がっている。外国人問題に取り組む弁護士らが「人種や国籍等を理由とする差別、偏見を助長しかねない」とする意見書をフジに送ったほか、ネット上でも番組の姿勢を問題視する声が出ている。

 タイキョの瞬間!は、午後7~9時放送の単発番組で、副題は「出て行ってもらいます!」。
ナレーションによると「法を無視するやつらを追跡する緊迫のリアルドキュメント」で、テーマは強制退去。不法占拠や家賃滞納の現場を紹介する中で、外国人の不法就労なども取り上げた。

 技能実習生として来日した後に逃亡したベトナム人女性が、不法就労をしたとして東京入国管理局に摘発される様子のほか、同局の収容施設を「約90通りの料理を用意できる」「刑務所とは異なり、食事と夜間以外は自由に行動できる」などと紹介する場面などを放送した。
「取材協力 東京入国管理局」と明示され、東京入管のツイッターも放送前に「ぜひご覧下さい!」と番組をPRしていた。

 弁護士の有志25人は9日、フジに送った意見書で、技能実習制度の問題点や、収容施設の医療体制の不十分さ、自殺者が出ていることに番組が一切触れなかったことなどを指摘。「外国人の人権への配慮が明らかに欠如する一方、入管に批判なく追従し、主張を代弁しただけの、公平性を著しく欠いた番組」だと批判した。ネットでも「入管のプロパガンダ番組だ」などの声が上がっている。

1Yb1iJV

EX7JWsa

FNKC6A8

JCfqHCz

uOhLXNX

フジテレビ企業広報室は取材に対し9日、「この番組では、さまざまな退去の瞬間にスポットを当て、その様子を放送いたしました。東京入国管理局が、不法滞在・不法就労の外国人を摘発するシーンもございましたが、取材に基づいた事実を放送しており、決して外国人を差別する意図はございません。番組に対して、いただいたご意見は真摯(しんし)に受け止め、今後の番組制作に生かして参りたいと考えています」と答えた。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASLB965QCLB9UCVL033.html
入り口に入る

全寮制女子高が獲物を囲った狩場状態に【印】

Kasturba_girl

1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/10/09(火) 17:58:05.57 ID:eazfpgdZ0
インドで女子校を集団襲撃 34人が被害、9人逮捕
インド北東部ビハール州の女子校が集団に襲撃され、少なくとも9人が攻撃に関わったとして逮捕された。警察当局が7日、明らかにした。
地元報道によると、10代男子やその親たち、地元住人などからなる集団が6日、女子生徒を殴るなどして襲った。現在、女子生徒34人が病院で手当てを受けている。
襲われたのは、ビハール州スーポール地区のトリベニガンジにある全寮制の公立校。女子生徒は地元の男子らから性的嫌がらせを受け、少年たちを叱っていた。
警察は報道陣に対し、8日の時点で男子生徒6人と女性3人の身柄を拘束していると話した。
調べによると、襲撃にはさらに10~16歳の8~10人が関与しているもよう。

全寮制の女子校は、ビハール州の州都パトナから約250キロ離れたスーポール地区にある。
学校のグラウンドで遊んでいた女子生徒数人は、校内に忍び込んでいた少年の集団を見つけ、出て行ってほしいと頼んだ。
少年たちはこれを拒否し、代わりに性的な嫌がらせを始めたため、女子生徒は言い返し、一部は身体を使って抗議した。少年らは学校から出て行ったという。
警察によると、少年らはこの後、親や地元住民を連れて学校に引き返した。その際は、竹棒や鉄棒で武装していたという。
集団は学校に押し入り、落ち着くようなだめる生徒や教師を攻撃した。
「ポニーテールを掴んで引っ張られ、竹の棒で叩かれたり蹴飛ばされたり殴られたりした」と、病院で治療を受けている女子生徒の1人が英紙ガーディアンに話した。
「私たちが誰も武器をも持っていなかったし、身を守るものも持っていなかった。たくさんの友達が地面に横たわって、痛くて泣いていた」
学校職員はインド日刊英字紙タイムズ・オブ・インディアに対し、「男女15人ほどが、杖や棒で女子生徒を叩きのめし」たり、学校の備品を破壊したりしていたと説明した。
地元住民は7日、女子生徒が襲撃されたことに反発し、トリベニガンジの通りで抗議活動を行った。全国の活動家は、公立校で学ぶ女子生徒を保護するよう求めている。
今回の事件より先に女子生徒たちが地元男子たちを性的嫌がらせで通報していたという情報もあり、警察はこれを確認中。
女子生徒たちは、地元の男子が学校近くをうろつき、校舎の壁に下品な落書きをしていると通報していたという。
https://www.bbc.com/japanese/45795923
入り口に入る

【道徳の教科書】監督サイン無視して二塁打 勝ったのに翌日ベンチの星野君。

img_c9a1c25757c9bef28762c47fcfaf2b291169800

1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/10/09(火) 17:06:43.16 ID:WdthjZ6s0
監督の"打つな"を無視した野球少年の末路

チームの「和」を乱す人は罰せられるべきなのだろうか。今年度から小学校で使われはじめた道徳の教科書に「集団生活を乱さないことは、個人の考えより重要」とする教材が載っている。教育行政に詳しい寺脇研氏は「この教材は、作者の意図と異なり、『守るべき規範』を押し付けるものになっている」と指摘する――。

物議をかもした「星野君の二塁打」
小学校の道徳教科書で、もっとも議論の対象となったのが6年生の教科書に掲載されている「星野君の二塁打」という教材である。

原作は児童文学者の吉田甲子太郎(1894-1957)。もとは1947年に雑誌『少年』に掲載された作品である。1950年代から小学校の国語の教科書に掲載され、また1970年代からは、「道徳の時間」(正式教科となる前)の副読本の教材としてもしばしば使われてきた経緯がある。今回、2社の道徳教科書に採用された。

【星野君の二塁打】
(打てる、きっと打てるぞ!)星野君は、強くバットをにぎり直した。
(かんとくの指示は、バントだけれど、今は打てそうな気がするんだ。どうしよう……。)
ピッチャーが第一球を投げ込んできた。星野君は反射的に、思いきりバットをふった。
バットの真ん中に当たったボールは、ぐうんとのびて、セカンドとショートの間をあざやかにぬいた。ヒット! ヒット! 二塁打だ。ヒットを打った星野君は、二塁の上に直立して、思わずガッツポーズをとった。この一打が星野君の所属するチームを勝利に導き、市内野球選手権大会出場を決めたのだ。
その翌日も、チームのメンバーは、練習を休まなかった。決められた午後一時に、町のグラウンドに集まって、焼けつくような太陽の下で、かた慣らしのキャッチボールを始めた。
そこへ、かんとくの別府さんが姿を現した、そして、
「みんな、今日は少し話があるんだ。こっちへ来てくれないか。」
と言って、大きなかしの木かげであぐらをかいた。
選手たちは、別府さんの周りに集まり、半円をえがいてすわった。
「みんな、昨日はよくやってくれたね。おかげで、ぼくらのチームは待望の選手権大会に出場できることになった。本当なら心から、『おめでとう。』と言いたいところだが、ぼくにはどうも、それができないんだ。」
https://president.jp/articles/-/26355
入り口に入る


最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
アクセスランキング
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ